こんにちは!ハートビックの倉田です。
今日も、暑いですね(^^;
現場も始まったので、外出も多くなりそうだなと感じ
そろそろ紫外線対策晴れをしなくては・・・と
思っていたところ。。。

昨日の早朝に行った、やり方出しの作業で
数時間の現場滞在だったにもかかわらず
うっかり日焼けしてしまいました・・・ガーン
日焼け対策を万全にしておけばよかったと、
反省したのでした(;´・ω・)

さて、着工2日目の様子です。
昨日の早朝に行った「やり方」とは、
GL高さの基準・基礎の通りを出すための大事な作業のことです。

貫(↑横になっている木)から500㎜下がりがGLになります。
GLの高さを基準にして根切り高さと砕石転圧の高さなどを決めていきます♪

貫にクギを打っていき、そのクギと対角の位置にもクギ打ちをします!
これに糸を通した、その通りが「基礎の芯」になります。
この作業が終わると、いよいよ※根切り工事に入ります!
※根切り工事⇒地面を掘る工事のこと。

基礎工事は、家造りの土台となるとても重要な部分です。
住宅とは、数十年という長いお付き合いになるので、
その土台である基礎工事についても、ある程度知識を持っておくと
安心して日々を過ごすことができるのではないでしょうか。

「初めての家づくり、何から始めたらいいのかわからない・・・」
「失敗しない家造りとは?」
そのような疑問をお持ちのお客様に合った解決方法を見つけるため、
スタッフがお手伝いさせていただきます☆
お気軽にお問い合わせくださいませ(/ω\)

【内覧会のご案内】
今月、15日(土)16日(日)飯島にて内覧会を開催予定です。

内覧ご希望のご予約を頂いた方には、
亀の町ベーカリーの人気NO.1角食パンを
プレゼントプレゼンとさせて頂きます♪♪♪

ハートビックでは
建物はもちろん、土地も含めた提案で、
お客様の住まいづくりの為、お手伝いさせていただきます。
お気軽にお立ち寄りください。